お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



まだまだつづく~

現在進行形の神仏週間・・・・・まだまだ続く
これでご利益無かったら・・・・この世に神も仏も無しって事だよな

1月30日(当地は本来2月1日と3日の2回)
24年毎に回ってくる神事 御歩射(おびしゃ)関東のそれも千葉県から茨城県に多い五穀豊穣を占う神事、的に矢を射ってそれでその年の豊作を占う・・・皆さんお馴染みなのが流鏑馬でしょうか?
だいたいこの当番一代で一回程度なのに、もう3回目・・・一回は代理でやったから仕方ないけど・・・大変なんです。
だいたい、的に矢を射る事は無いのですが酒は豪快に飲む、神事でお椀で酒を飲む、神官はそれぞれ受けるから16杯・・・・私たちは4杯・・・それでも並々注ぐと2合は入るから・・・・神官はだいたい神事のみで泥酔
今でこそ並々と注ぐ事は無いけど結構飲む羽目に・・・・・

神事が終わりその後の宴も終わった夕方
酔っぱらいは、鬼嫁に連れられぴーときゅうのお散歩にフィルドに
きゅうが排泄
でも 水戸光圀公から離れない
はて?
酔っぱらいは・・・・迷わず手で掴む
ものすごく硬い?????
なんでだっぺ
水道まで持って行きブツをゴシゴシ
見て納得
小石が6個きゅうのお腹から出てきた
せっかくだから
酔っぱらいは、やや臭ういやたいそう臭う手でフィルドで練習中の〇×さんに見せたやった~
酔っぱらいに常識は無い


1月31日と2月1日は本来何も無かった予定が葬儀で仏事

2月3日節分 まぁ旧正月ですからおめでとうございます
とある神社の節分祭に地区を代表して参列、今年で4回目だから成り行きは熟知・・・・壇上から豆撒きして終了
豆を撒く前に矢を放す弓は桃の木の枝で作ったもので・・・何故か知らなかったし・・・1時間にも及ぶ祝詞の時に小さい脳みそフル回転させて考えてみた。
神社からお札・豆を撒く一升マス・そして下の写真の魔除けの吊るし桃を頂く
節分祭

桃と鬼と言えば
桃太郎
そう桃太郎さん桃太郎さん♪の鬼退治
だから鬼は桃が嫌い?

豆撒きの豆 当地は大豆 それも火で炒った物を使う
豆が過熱されてパチパチと弾ける・・・・鬼はその音が嫌いとか
またまた
生の大豆を撒くと再び芽が出るのを嫌うとか?????
よく分からないですがそのような事を聞いたような聞かなかったような

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/982-90e91344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

