お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~

スポンサーサイト


大地震

今日は、明け勤務午前4時に帰宅して普通に散歩して、明日のアジリティー競技会の為に準備でもと思っていましたが、天災はいつやってくるかわかりませんネ。
午後1時に役所に行って確定申告・・・・・空いていたので30分で終了。
その後、ホームセンター等で買い物して、ガソリン給油し、コンビニの駐車場に止まったところで、宮城県方面緊急地震警報とのことで、そのまま待機していたら・・・・・・
宮城県ではなく・・・・真下で起きている感じの激しい揺れ
数回の大きな揺れが収まったところで散乱しているコンビニでとりあえず買い物して、停電で信号機は止まっているし・・・・余震を警戒して・・・電柱の無い道路を選びつつ帰宅
私の地方は、地盤が弱い所・・・・多くの家の瓦が落ちています。
道路も一部段差が有るし・・・・・急げ~
家には年寄りとぴーときゅうが
帰宅すると2階の一部のぐし瓦が落下・・・・近所もほぼ同様の被害のようですが地区内での家屋の倒壊・火事の発生は無いもようで区長としてホッとしました。
そうそう
年寄りとぴーときゅうは、庭の真ん中に退避していました。
古いブロック塀は倒れていないのでこれまた安心。
しかし、家の中は散乱・・・・
でも大物のテレビ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機はそのまま健在、棚等は中身こそ飛び出していましたが大丈夫

ここからは、地区の区長としての被害確認
自治消防団の消防車を使おうとしたのですが、すでに出動していて・・・すぐには合流出来ません。
徒歩で
一人暮らしの訪問をして無事を確認したところで、地区内道路の被害状況と倒木等の確認、そして倒れやすいのが墓石で墓地の確認、緊急用の井戸の水の確認をしたところで
役所から地区内の被害状況の確認の電話

断水との事で、急いで飲み水を確保したところで、役員に断水時の井戸水利用可能の知らせを各戸に知らせるように指示して只今帰宅

皆さん
ぴーは地震が大嫌いで震えが止まりません
でも、きゅうは本震はともかく余震では、気にすることもなく寝ています。

首都圏に居る娘2人をはじめ、家族の無事は確認されています。


明日のアジリティーって開催できるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gaugaucorgi.blog68.fc2.com/tb.php/994-1c90b56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

