お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



臭気選別台

オビディエンスⅡの試験の為に、始めた臭気選別の訓練
布持来から一歩進んで、いよいよ選別訓練
一週間、ロープ止めを曲げて布持来だったけど、2個にして一方を取れない様にしたら、下から引き抜く事を覚えてしまった。
そこで、いずれは作ろうと思っていた選別台
早速作ってみました。
きゅう用ですから、布を取りやすいように、奥行を18cmと3cm縮小、高さは14.5cmとこれも2cm程低くしました。
選別
↑ 実は選別に使うのは布(さらし)なんですが、クッキングペーパーは代用出来るかと実験しているところ。
ちょっと口の中の水分を布より吸収しやすいようで、咥えるのが甘くなるようです。

4コマ

昨夜は雨、今朝は小雨
散歩が済んで、お笑い隊フィルドオビリンクで
選別の基礎訓練2日目
所要時間2分
選別
選別
選別
選別

どうすべきか

今日は、お笑い隊フィルドでは月一回のオビディエンスセミナーの日
前々日までは、曇り時々雨の予報で天候が心配されましたが、一日風は強いものの晴れ・・・・・

今日のテーマは
臭気選別の基礎が全体テーマ

きゅうがオビⅡに出るには、2つの関門がある

一つは、金属ダンベルでの持来(普通の木またはプラスチックダンベルでは出来ても金属は咥えない子は多い、ワンコからすれば相当な違いが有るようだ)

もう一つは、自臭による選別が有る事
その練習の流れと方法を説明して貰った
今回は、布による選別で先ずは布を咥える事から
直ぐにでも咥えるかと思ったら大間違いで・・・・・犬により千差万別
きゅうはと言えば
かあちゃんのパンツは咥えて持ち逃げしても、この布は咥えない
布を見て持ってと言われても、どうしていいのか分からないから・・・・布を咥えるところから

やっぱり
強制
雄叫びあげながら・・・・
第一歩目を踏み出した
経験者からの手ほどきは、無駄な時間を費やさないという点では、とても大事、そして真似事から・・・でもその先は、自分で熟慮の上、道を切り開いていかなくてはならない
何でもそうだが
出来るか出来ないかではなくて
どうすべきかである

修行の道

今日は、お笑い隊フィルドでは快晴の中、第10回大串道場なる多頭でのしつけ教室開催日
りっぱなお笑い隊隊員になるには
修行が大切
さぁ~始めるぞってところで
我がペア~
緊急のお仕事で、離脱・・・・それがよりによって75kmも離れた筑西市の川島・・・隣りは結城市だよ
途中のつくば市ではマラソン大会まで開催されていて、足止め渋滞
道場に合流出来たのは、午後1時
午前の部は終わり、午後の部はきゅうの為にオビディエンスの課目をみんなでお試し~
で、12月本番を控えるきゅう・・・・・仕事に連れ回されたお疲れか?ボロボロ
また地球の裏まで凹み・・・・・ました
第9回大串道場
第9回大串道場
第9回大串道場
第9回大串道場
第9回大串道場
第9回大串道場
第9回大串道場
その後は
アジリンクにノービスのコースを設定して、みんなで走る
きゅうもリハビリ走行・・・・・こちらもどよよよ~ん
どないしましょ・・・・・

きゅう修行に行く

今日は、私用で千葉の船橋まで・・・・その足で
やって来たのは、勝手知ったる江戸川の河川敷
そこで
持来と前進の練習
その出来は???????
聴かんといて
無茶修行

無茶修行

無茶修行
帰りに
またまた、船橋に寄って、帰宅

ゲゲゲ足りん!

12月に初挑戦のオビディエンスⅠ

課目1 犬と対面しての1分間の停座(声符のみ) 係数2
現在問題なし 点数9.0 × 2で18点目標

課目2.犬と対面しての3分間の伏臥(声符のみ)係数2
現在問題なし 点数9.0 × 2で18点目標

課目3.紐付き脚側行進(声符のみ)係数3
私が右や左、回れなど間違わなければそこそこの点数にはなるはず
点数8.5 × 3で25.5点目標

課目4.紐無し脚側行進(声符のみ)係数4
私が右や左、回れなど間違わなければそこそこの点数にはなるはず、指示無し停座できゅうが私が止まった時に直ぐに座るかが問題
点数8.0 × 4で32点目標

課目5.行進中の伏臥(声符のみ)係数3
現在問題なし 点数9.0 × 3で27点目標

課目6.伏臥を伴う招呼(声符のみ)係数3
20mの距離、審査員のストレスに打ち勝って走って来るかが課題
点数7.0 × 3で21点目標

課目7.前進及び伏臥(声符及び指符)係数3
現在、最も練習している前進3m四方に置かれたコーン内に入るかが問題、点数のつく最低5点は何とか確保したい
点数5.0 × 3で15点目標

課目8.往復障害飛越(声符及び指符)係数3
現在問題なし 点数9.0 × 3で27点目標

課目9.置き持来(声符のみ)係数4
これまた、力を入れている練習課目とにかく咥えて戻ってきてほしい
点数7.5 × 4で30点目標

課目10 遠隔操作(声符及び指符)係数4
きゅう15m離れると伏臥から停座が前足でなくて後ろ足を前に寄せて座る。これ中々矯正できずに減点覚悟
点数7.5 × 4で30点目標

課目11 扱い方 人/犬 係数1
誰でも貰える10点 これだけ確定

なんや253.5点

足らん足らん足らん
オビディエンス試験は224点で合格ラインだけど、メジャーポイントには256点が必要 なんや2.5点足りん

という事で
あと1ヶ月で底上げ・・・・がんばります

駄目な私

今日は、第12回のオビディエンスセミナーの日
いつものお笑い隊メンバーのワンコがそれぞの課題の練習方法を学ぶ

きゅうは、2つの問題をどう克服していくか
一つは、物品持来(置き持来)
もう一つは、やっぱり前進の練習方法

でも
大きな問題が・・・・・
それは、きゅうではなくて私の問題
これが一番大きな問題だそうな
コマンドがキツイ
動きが硬い
などなど
私が、きゅうの足を引っ張っている
どこかの
標語に
大人が変われば子も変わる・・・・・・なんてのが有った

私が変われば、きゅうも変わる・・・・妻が変われば、私は変わる
なんちゃって

出るはため息
でも
出ますST連合訓練競技会オビディエンスⅠ
今回は、結果抜き お試し競技会

日記に使おうと、仕事で出向いた帰り道撮影した13夜????だったかな
本文とは関係ありませんがとっても綺麗な月でした。
月
前のページ 次のページ

FC2Ad

