お笑い隊長の泣き笑い

喧嘩大安売りの日々から脱却したガウガウコーギーのぴー君、いつの日かお笑い犬生まっしぐら。 ぴー家の守り神が修行中に貧乏神にもなりました。 きゅうは小型爆走隊・切り込み隊長よ~



第87回2014秋季訓練競技大会

競技大会のオビディエンス部門の進行予定表が届きました。
今回、きゅうが出陳するのは、オビディエンスⅢではなくて、Ⅱのクラスで12頭の申し込みがありました。
きゅうは、課目1と2は第2組で4頭一斉に行い、それ以外の課目は待つ事5時間の13時45分からとなりました。

OBⅡ

参考
課目1 犬と対面しての2分間の停座(距離20m)
課目2 犬から見えない場所に隠れての3分間の伏臥
ここまでは、4頭同時に実施
課目3 紐無し脚側行進 (A前、B右へ(90度)、C左へ(90度)、D回れ右、E回れ左、F止まれ、G速歩、H緩歩、 Iスラロームのコースは当日発表される)
課目4 行進中の停座及び伏臥
課目5 立止を伴う招呼 (距離25mで中間位置で立止をさせる)
課目6 前進及び伏臥 (小型犬は距離10mで3m四方内に入れて伏せさせる)
課目7 障害飛越を伴う持来
課目8 金属物品の置き持来(距離10mで金属ダンベル使用)
課目9 嗅覚による最大6個の物品選別(距離10mで指導手の匂いがついた木片を嗅ぎ分けて持って来る)
課目10 遠隔操作(距離15m)
課目11 扱い方 (人と犬の審査)

各課目10点満点で減点は0.5点単位 5点以下は0点となる
難易度によって点数の係数が決まっており 課目の色が係数2で点数が2倍となる
緑色は係数3で3倍、赤色は係数4で4倍となる。課目11は係数なしでそのままの点数

合計320点で満点で、総合点数256点以上には、メジャーポイントが付与される。

新たなる挑戦

12日のアジリティー競技会で、一つの目標だったグランド・アジリティーチャンピオンが完成した。グランド・トレーニングチャンピオンに続き2つ目。
3つ目は、グランド・オビディエンスチャンピオンである。しかし、これは難題である。最低でもオビⅡ・オビⅢでメジャーポイントを得なければならない。オビⅢでは、試験に合格するのも一苦労なのにポイントとなる256点は、小型犬にはハードルが高い。
一歩一歩歩みを進めれば、チャンスは有るだろう。とりあえずオビⅢへの挑戦は来春からにしてオビⅡでのポイント狙いで秋季訓練競技大会でポイント目指す

一区切りついた感のあるアジリティーだが、2度3度でも今回の競技からハードルの高さが30cmと5cm下げられた。
たった5cmだが、この差は大きく、きゅうにも3度でのクリーンラン出来る可能性が出てきた。
練習場での走りが大会で出来れば、タイムの心配なんか無用なのだが、そこは気まぐれパピヨン・・・・・だが
次回から3度での走りをする気になったし、きゅうのアジリティーの競技年齢も延びるだろう

↓ 早速 25cmに下げて、スピード回復練習
アジ

グランドアジリティーチャンピオン完成

今日は、神奈川県平塚市でアジリティー競技会でした。

競技会
目的は2つ
アジリティーでポイントを得て、グランドアジリティーチャンピオンを完成させる事
オビディエンス競技会での欧米の審査員の審査の度合い(点数の出方)を見学する事

はじめに
アジリティー競技会

きゅうは、ポイント狙いですから今回も2度クラスに出場、第2リンクでアジリティーから
コース長179m 標準タイム58秒 出陳42頭 完走24頭 クリーンラン9頭 失格その他18頭
きゅう、練習時のスピードからは程遠いながら48.50秒のクリーンランで6席 ポイント獲得してグランドアジリティー・チャンピオン完成



続いて行われたJP2
チョット蒸し暑く 標準タイム47秒を45秒台で走り12位のクリーンラン



同じ会場で行われていたオビディエンス競技
オビディエンス
今回は、オビディエンスの先進地域からUwe Wehner氏(ドイツ)を招いて行われ、審査状況を見学しましたが、厳しいものがありました。

3度目の正直

昨日に引き続き、千葉県野田市で開催されたFCI東日本に競技会参加、本日は訓練競技会できゅうはオビディエンスⅡに3度目の挑戦でした。
4月には、ちょっとしたトラブルで8点足らずで試験にも合格出来ず、今回は試験及びポイント狙いでしたが、強化していた前進及び伏臥と金属物品の置き持来で0点、前回遠隔でまさかの0点が今回10点満点でこのミスをカバー。
232.5点(合格点224点以上)とギリギリながら合格、オビディエンスの最高峰であるⅢに出られる権利を有しました。

東日本 FCI

前回同様 2課目は、オビⅡ・オビⅢ全頭が行ってから個別課目に移る方式で開始は8時15分
オビⅡ 1組4頭で開始
①犬と対面しての2分間の停座 きゅうはリンクサイドでビデオ撮りの人を気にするが 10点
②犬から見えない場所に隠れての3分間の伏臥 私は犬から見えないテントの中に入るので状態は不明ながら 10点

この後 10時まで待機、きゅうはオビⅡのトップバッターで開始、天候は小雨で地面はところどころぬかるみ状態だが草の伸びは無い。

個別の課目が始まりました。
③紐無し脚側行進 私的には悪くは無いと思っていましたが、審査員はやや遅れるという事で8点
④行進中の停座及び伏臥 命令した瞬間に動作していないという事でこれまた8点
⑤立止を伴う招呼 途中の立止を忘れないようにつぶやきながら、しかし、2声符と立止状態からの招呼が歩きで 7点
⑥前進及び伏臥 リンクサイドを傘を引きずって歩く人に気を取られ 一歩も進めず前回同様 0点
⑦障害飛越を伴う持来 ダンベル咥えるのがやや緩慢で 9.5点
⑧金属物品の置き持来 元気よく金属ダンベルまで行くが咥える事出来ず 0点
⑨嗅覚による最大6個の物品選別 私的には9点以上の出来だと思うが、不満の7.5点
⑩遠隔操作 3つの動作をするのですが、今回は伏臥からの停座・立止・伏臥の順だったので大きなミスも無く 10点
⑪扱い方は 10点
合計 232.5点(各課目の係数での点数)

戻りつつあるやる気

今日は、千葉県野田市で東日本FCIのアジリティー競技会。
昨日からの断続的な大雨で、会場の1/3は水没という悪コンディション。2度は第2・3リンクを使っての開催、きゅうの出走はAGからで8時52分にスタート。
いつもはトロトロなのに・・・・1度の時の走りを見せて、途中失格、でも過去の走りにもどりつつある事がとても良かったです。
では
失格ですがきゅうの2度AGの走りをどうぞ

タコ踊り改めよさこいよ

埼玉北ドゥアジリティークラブ競技会が埼玉県吉見町で開催
木陰は風がとっても気持ち良く涼しいのですけど、暑い一日でした。

埼玉北

2度クラスは第三リンク(タンポポ畑)が専用でJPから
コース長 166m 標準タイム 46秒
出場頭数 31頭 完走13頭(クリーンラン6頭) 失格18頭

結果は、 タコ踊りならぬ434番はよさこいよとばかりにきゅうを見失いボロボロながらなんとかゴールして45.42秒で5席



埼玉北

AG2 コース長188m 標準タイム58秒
出場頭数 31頭 完走12頭(クリーンラン3頭)失格19頭
取りあえずスタートして4番ハードルを跳んだところで、きゅう逃走・・・・・・一目散に進路は北へ
AG2
どうしたの? 初めて見たとか・・・・・皆さんからいろいろ聞かれましたが、私にもきゅうの行動が分かりませんでした。
きゅうが走りだした頃、きゅうの同胎の妹が一緒に住むお姉さん(きゅうの叔母)が急逝したという事を帰宅して知りました。
きゅうには感じる何かが有ったのかもしれませんネ

死闘の競技会

5月11日は、大凧あげ祭り会場での競技会
今回は、訓練競技会とアジリティー競技会が同時開催なのだが、アジリティーに参戦
この会場、悪評高い事ではピカイチ(以前はそんな事無かったのに)、埼玉では何かが起きるで敬遠する方も今では多い。
五月晴れと言うと聞こえが良いが、暑すぎ~
そして
私にとっては、プチトラブルからタープの位置がA31が正解だったのに案内されたのはA13、もちろんこの場所は他人様の所、いきなり反対に設営し直し・・・・・ちちちちちかれた~
埼玉東
きゅうは410番(死闘)2度スモール

1度クラスの競技が済んでAGからだが、すでに真夏のような暑さ
草と超細かい砂というか泥が乾いたリンクにこの暑さ、走らないだろうと思ったら、きゅう、絶好調とは行かないまでも意外と走る。
コース長176m? 標準タイム51秒 旋回スピード3.4m
出陳 32頭 完走21頭(クリーンラン3頭)失格11頭

16番Aフレームで余裕のスイッチなんかしたものだから、20番の裏跳び(逆から跳ばせる)事すっかり忘れ、21番ゴール手前で、痛恨の失格

JPが始まる頃には、真夏
コース長 177m 標準タイム44秒 旋回スピード4.0m
出陳 32頭 完走20頭(クリーンラン3頭)失格12頭

きゅう君、AG程の走りは無いのに、それでさえ追いつけずきゅうの足引っ張って47.44秒と3.44秒のタイム減点の9席

きゅう
ハンドラー頼らず自分で走っておくれ!
前のページ 次のページ

FC2Ad

